「中国株で2000万円儲けた!(仮)」

中国株投資について綴ります。

「市場暴落時に何を買うべきか?」

(2014/09/14)


市場が暴落した時には、
・優良銘柄を買う
・反騰がものすごく大きくなるような、小型株や市況株を買う
・インデックスを買う
・独占的な企業の銘柄を飼う
などの選択肢が考えられるかと思います。

今までの経験では、優良銘柄を買った方が、株価の回復も早いので、買いやすいですね。
安心感があります。
また、優良銘柄は、基本的に企業の業績も良いので、そういう点からも安心です。

小型株や市況株などの銘柄は、確かに市場回復時には
大きな戻りが期待できますが、それがいつになるか
分かりませんし、優良銘柄の株価がどんどん回復して
もどっているのに、いつまでたってもこれらの株価は
たいして戻らずに、逆にさらに下げ続けて、我慢しきれずに
損きりしてしまう、といった状況にもなりやすいと思います。

インデックスを買うのも、とても良い方法だと思います。
個別企業だと、取引停止リスクがありますが、
インデックスだと、その心配はないですからね。
次回、大きな暴落が来たら、インデックスをドルコスト平均法
買うというのを試してみたいと思っております。

また、自分が実際に中国株で行ったものとしては、2008年の金融危機
余波がまだ市場に残っている際に、トラベルスカイを買ってみました。
この会社は、独占的な商売をやっていますし、配当利回りも3~4%と高めです。
なので、比較的安心して買えました。
その後、株価が買値から+50%ぐらいになったので、一旦利益確定をしたと思いますね。


今までの経験を振り返ると、上手くいったものと上手くいかなかったものの両方ありますが、
どちらかというと、優良銘柄を買った方が上手くいくことが多かった気がします。
なので、今後は、市場が暴落したら、優良銘柄を仕込むか、もしくは、
インデックスを買うことにしようと思っております。


また、金融危機で、銀行業界に問題がでまくって、優良な銀行の株価が
今まででは信じられないぐらい下げまくっても、そういうのには手を出し難いですね。
問題がでた業界は、ペナルティBOX入りをしてしまうので。
関係ない業界で、優良銘柄を狙う方がやりやすいとは思います。