「中国株で2000万円儲けた!(仮)」

中国株投資について綴ります。

「今までの大きな失敗について」

(2014/09/14)

今までの株式投資で、大きな失敗だと思うのは、以下になります。


・2007年の前半に、中国株で含み益が1500万円以上でて、さすがにこれは
 1回利益確定しておきたいなぁ、と思って株式資産を半分売ったものの、
 売った後に市場が上がり続けていったので、売った金額を
 またすぐに投資にまわしてしまったこと。

・2007年に、バフェットがペトロチャイナを売却したり、
 春山さんが全撤退しているのを見ているのにも関わらず、株式市場が調子良いし、
 自分は、周りと比べるとさほど儲けが多くないので、もっと挑戦したいと欲が
 深くなってしまって、さらに、その後、金融危機の暴落と、まともに大底まで
 付き合ってしまったこと。

・2007年のバブルが弾けたのに、
 ‐PERがさほど高くないから今回のはバブルとは言えない。
 ‐米国が住宅バブルの後遺症のためにお金をジャブジャブ
  にするが、その恩恵が新興国株式市場に回ってくるだろう。
 ‐新興国は、ファンダメンタルが強いから大丈夫、
 といった意見に固執して、信用収縮から逃れ損なったこと。

ベトナムファンドが、
 「OTCで株を取得するので上場すれば2倍確実」
 と言われていたが、結局は、上場しても買値とほぼ同じで
 為替で大いにやられて、投資資産が1/5になったということ。

・2008年から2009年初頭の金融危機による株式市場崩壊時に、
 まだ利益があるから大丈夫だろうとタカをくくって、逃げそこなったこと。

・2010年の終わり頃に、調子にのって高値で買った株が、
 2011年の途中で、半値になったこと。

といったところでしょうか。


簡単に言うと、利益確定しそこなって、さらに下げ相場なのに
ずっと持ち続けて失敗した、といった感じですかね。

あと、2007年のバブルを経験したせいか、その内、またもっていれば
バブルみたいなものがくるのではないか、といった淡い期待で、
気軽に投資するクセがついたのも、良くなかったですね。
それは、2009年末の投資に現れています。


また、欲深くなるのもいけませんね。
周りの人と比較すると、欲深くなってしまうので、
自分の中の基準で、どうするかを判断していきたいと思いますね。